こじらせナースの日常

看護師目線でお役立ち情報をお届けします。

30歳からの歯科矯正③

ここ最近の矯正事情をまとめて書きます!

 

出っ歯の治療で抜歯

7月12日

非抜歯で歯をきれいに並べても口ゴボは治らないとシュミレーションでわかりました。

左右4番目の歯を一度に抜歯しました。

親知らずに比べればすんなり。

 

  • 抜歯の痛みについて

体調が良かったか、先生の腕が良かったか、麻酔も抜歯も全く痛くありませんでした。

麻酔が切れてからはやはり痛みが出てきましたが痛み止めは1日に1回飲むかどうか程度。

 

  • 抜歯後の食べ物について

両方一気に抜歯すると、どちらか一方で噛むということができないのでどうしても抜歯部分に食べ物があたります。

血餅がとれたら困るのでしばらくお粥生活でした。

我慢できずに治り切る前にポテチ食べたのですが、細心の注意を払ったにもかかわらず抜歯部分に刺さりそれはもう痛かった…

とがるもの、かたいものなど危ない食べ物は治り切るまで我慢が1番。

 

初めてのワイヤーかけ

7月20日

まずは5番を後ろに下げるということで、全部の歯ではなく3.5.6番の歯だけにブラケットとワイヤーがかかりました。

 

  • 矯正の痛みについて

思ってたより違和感がなくこれは余裕では?と思ってましたが、とんでもない。

先生の言うとおり、3時間後から痛みが…

皆さんは尿意を限界まで我慢したことはありますか?

あの歯が浮く感覚。あれに歯茎の奥の痛みを足した感じです。

全部の歯がとれそうな感覚。

自然と口が半開きになる。

翌日には痛みがマシになった気がしてお粥食べてみましたが、もう食事の形態は関係なし。

上下の歯が当たることが激痛。

上顎の骨に響くような痛み。

お腹空いてたのにたった一口で食欲消えました。

私の場合は2週間位で痛みを気にせず食事できるようになりました。

 

ワイヤー取り替え

最初のワイヤーかけから約1ヶ月後の8月17日、ちょっと太いワイヤーに替えました。

初回のワイヤーかけのような痛みではなかったですが、3日くらいは軽い痛みがありました。(普通に食事ができる程度)

 

アンカースクリュー

出っ歯を後ろに下げたいのに、後ろの歯も前に動いてきてしまうものらしい。


f:id:panbon:20210914124442j:image

効率的に出っ歯だけを後ろに下げるのにこのアンカースクリューが必要になるそう。

 

9月13日

左右5.6番の間に打ちました。

アンカースクリューは矯正の先生も同席して場所を確認しながら施術は口腔外科の先生がしてくれました。


f:id:panbon:20210914124654j:image


f:id:panbon:20210914124708j:image

 

  • アンカースクリューの痛みについて

この時の麻酔は鋭い痛みがあり、ネジを入れる時の痛みはなかったものの、上顎の骨にヒビが入るんじゃないかというくらい強くねじ込まれる感覚がありました。

 

1時間後くらいから重い痛みが出現。

自然と口が半開きになります。

苦手な痛みでたまらず鎮痛剤の内服。

 

カチカチ噛んでも痛みが増すことはなく、食事は普通にできます。

出血もないですが翌日までは若干腫れました。

 

さいごに

次回はアンカースクリューが問題なさそうかを確認してからワイヤー取り替えの予定。

噛んだ感じの噛み合わせはちょっとずつ変わってはいますが、鏡を見ても歯が動いているのは全くわからないです。

1ヶ月でこんなに動いた!という人もいるけど、個人差がありますねやっぱり。

先はまだまだ長い。

また次回〜