こじらせナースの日常

看護師目線でお役立ち情報をお届けします。

30歳過ぎてからの歯科矯正。

f:id:panbon:20210611170053p:plain
突然ですが、私は出っ歯です。


かなり昔から出っ歯。
そして上も下もややガタついてる。


矯正を悩み続けて10年以上経ち、
31歳で矯正を始めることを決意!
遂にカウンセリングに行きました!

歯科矯正を決意した理由

自分は気にしている程、周りは気にしてないことがほとんどなんですよね。
誰も興味ないし誰も見てない。

確かにそうなんだけど、
やっぱり気になるんですよね。
話ししてて目線が一瞬落ちる時とか。

横に視線がズレるなら幽霊かなと思うけど、
ちょっと下に落ちるのはもう絶対歯でしょって思う。いや鼻毛かも。

何も気にせず思いっきり笑えない人生を後もう何十年も過ごすなら、その内の数年を我慢すれば、残りの人生きっと悩んでる今よりhappyなんじゃないかと思ったから。

出っ歯(上顎突出)を矯正した方が良い理由は?

私の出っ歯の弊害はたくさんある。

①口の中が乾燥する

  • 口が閉じないから寝てる間にカラカラ。冬場は寝起きに喉が痛い。

②いびきをかく

  • 基本口が閉じないので無意識に口呼吸がメインになる。そうすると鼻呼吸の人よりも口周り、舌の筋肉が衰えてしまっていびきが出やすい。

③ 口閉じると顎に梅干しが生まれる

  • 自然には閉じないので口を閉じるときは力を入れます。そうすると顎が凸凹になって梅干しみたいに。

④口がへの字になるから印象が暗くなる

  • 出っ歯によって上唇の下縁はドーム上になるので、口はへの字になる。
  • なんだか幸薄そうな、やる気なさそうな、機嫌悪そうな、そんな印象を相手に与える。気がしている。

⑤ スッと噛み切れない

  • 出っ歯に合わせて下顎出したら噛み切れる?→いいえ。
  • 食事のたびに下顎出してたら顎痛くなる。

⑥単純に歯磨きしにくい

  • 私の場合は出っ歯+ガタガタなので歯磨きは念入りにしないと磨き残しができやすい。歯並びが良い人より確実に時間かかってると思う。

⑦チューする時に事故が起きる

  • 歯がぶつかると一瞬で我に帰るくらい痛いしとても覚める。

弊害があるのに長いこと矯正に踏み切れなかった理由は?

①かなり費用がかかる

  • クリニックや医院によって金額は異なるが70万とか100万とかかかる。
  • 抜歯や調整料は別料金。

②矯正器具の見た目が気になる

  • マウスピース矯正や白いセラミックの矯正器具なら気になりにくいが、やはりマスクしてない状態だと気になる。
  • 費用を極力抑えようと前側の金属矯正にしたらそれはそれは見た目が気になる。
  • 矯正器具を前側に着けるなら、ただでさえ出っ歯なのに更に口ゴボになる。

③歯磨き更にしにくくなる

  • マウスピース矯正なら外せるから良いが、装置をつけた場合には食べ物が挟まりやすいし磨きにくい。
  • フロスを通せない。

④期間が年単位と長い

  • 成人しての矯正は歯が動きにくく、大体2〜3年+リテーナー付ける保定期間が数年かかる。

⑤抜歯が必要な場合がある

  • 出っ歯を歯列に入れるための空間が必要。
  • 抜歯をせずに矯正すると、歯並びはキレイになるが全体的に口ゴボな印象になってしまうことも。
  • でも抜歯によって歯並びはキレイになってもほうれい線が目立つようになってしまうケースも。

⑥歯を動かすことは痛みも伴う

  • 矯正中に痛くて眠れないなんて体験談を聞いたことがあって何年も痛みに耐えるのは辛いなと思った。

カウンセリングはどんな感じ?

私が行った所はカウンセリングは無料。
ただ、一般的な話しかされませんでした。

やっぱり検査をしなければ診断もできないし、個別性のある治療プランは無料カウンセリングの段階では提案されません。

3000円程で簡単な歯のスキャンをして、矯正をするとゴールはこんな感じですよ、というインビザラインのシミュレーションを見せてもらいました。

カウンセリングに行ったからといって、その場で契約させるような強引さは全くありませんでした。

歯科矯正の流れは?

私の場合は
2回のカウンセリングを経て、
診断と詳細な治療プランを立てていくために必要な検査をしました。

  1. 正面、左右のレントゲン
  2. 歯のスキャニング
  3. 正面、左右、スマイルの写真撮影

これらで45000円でした。

高いですねぇ😭


元から歯並びの良い人は、
100万持って産まれてきたみたいなもんですホント。

まとめ

お金はかかるけど、矯正にはそれだけの価値がある。
大人になってからでは遅すぎるなんてことはない。
今はマスク生活だし矯正の見た目はさほど気にせずできる大チャンス!
今やらない手はない。
歯科矯正にはデメリットもあるので、
今後はそこら辺も自分の体験と共に発信します。
次回の受診は月末なんですけどね💦