こじらせナースの日常

看護師目線でお役立ち情報をお届けします。

狭い押入れにシンデレラフィット。

皆さんのお家には押入れがありますか?

ウォークインクローゼットですか?

はたまたどっちもでしょうか?

私が住んでいる場所は築年数それなりでウォークインクローゼットはありません。

ダイニングが和室に押入れという昔ながらの作りです。

押入れ用の収納って色々売ってるから困ることはなさそうと思いきや、

私の家の押入れは通常とサイズが違うんです。

だから収納がうまいこといかずに、もう半分諦めていました。

たまーに、良いのないかなぁ誰か似たような悩みを抱えている人がいないかなぁと調べていた時です。

知恵袋で私と同じ悩みを持つ人を発見しました。

一般的に売られている押入れ収納ケースではサイズが合わない、何か良いものはないか?という質問をしている人がいました。

きっとこの狭い押入れサイズのお家は一定数ある!

そして私と同じように困っている人がいるはず!

ということで、通常より狭い押入れにほぼシンデレラフィットな収納ケースを発見したことを書いていきます。

 

 

押入れの良いとこ悪いとこ

メリット

2段になっている

奥行きがあって収納スペースとしては意外に広い

デメリット

奥行きがあるが故に空間の使い方が難しい。

奥行きがあるから奥に何を収納しているかぱっと見ではわからない。

どんどん詰め込んで襖を閉じて隠しがち。

 

一般的な押入れサイズ(下段襖1枚分)

 

横幅  約83〜90cm

奥行き 約80〜85cm

高さ  約65〜75cm

 

狭い押入れサイズ(下段襖1枚分) 

横幅  約64cm

奥行き 約80cm

高さ  約70cm

 

奥行きや高さはそこまで違いがありませんが、横幅が全然違うんです。

だから一般的な押入れ用収納ケースだと、2つ横に並べて入れられずに変にスペースができてしまうんです。

 

狭い押入れにピッタリな収納

長いこと調べて調べて調べて…

遂に見つけました。

 

本当にぴったりとまでは言えないかもしれませんが、奥に2つ手前に2つ入れられる収納ケースです!


f:id:panbon:20210525143455j:image

 

良い感じです!

上にスペースができてしまいますが、他の収納ができるので良しとします。 

 

写真のローラーなしチェスト

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K284278

 

 

ローラーありチェスト

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K221301

 

 

⚠注意⚠

キャスターではなくローラーになります。

キャスター程大きくないので、ぱっと見は普通のチェストに見えますよね。

 

収納ケースの使い方

1人暮らしでお洋服も少ないよという人であれば、

前後を入れ替えれるだけで衣替えは完了です!

私は残念ながらこの通常より狭い押し入れにはお洋服が収まりきらないので、サブ的なお洋服をここに収納してます。

レーニングウェアとか部屋着とかです。

奥は手前を出さないと取れないのでオフシーズンの部屋着などを収納しています。

 

押し入れは奥行きがあるので、ローラーがあると前後の入れ替えが楽チンです。

 

当初私はローラーありの収納ケースを見つけたのですが、1番安く購入できる所を探していたら間違えてローラーなしの方をを買ってしまいました💦

 

もう開封してしまいましたし、勿体ないのでそのまま使っていますが、前後の入れ替えは衣替えの時期だけですからそこまで不便には感じていません。

 

まとめ

この狭い押し入れに合う収納ケースがなくて長年とても困っていましたが、アイリスオーヤマにはたくさん種類がありぴったりのサイズを見つけることができました。

 

もしかしたら、私の狭い押入れとはまた微妙にサイズが違う押入れのお家もあるかもしれませんよね。

 

本当に色んな種類がありますから、1度アイリスオーヤマで探してみると丁度良いのが見つかるかもしれません!

 

 

 

 押し入れが小さいタイプで収納に困っている方の参考に少しでもなれば幸いです。